のんびりやの日記

のんびり、たまに更新。

macOSでSkypeのチャットを読み上げよう

最近FGOを始めました。どうも、だーやまんです。
ヘラクレス推してます。宝具5にしたい。

さてさて、SkypeTwitterのフォロワーさんとよくやるんですけど、実家住みとかの都合でどうしてもチャットになっちゃう人がいるんですね。
で、Skypeしつつ他ごとする僕なんかはあまり気づかなくて、どうしても会話のテンポが遅れちゃうんですね。
で、読み上げソフトを探して見たけれどもなかったので、作ってみました。
github.com
動作環境などは続きを読むから

動作環境

macOS Sierra以上(詳しくは調べてません。それ以前でも動きそう)
Python3

導入

Python3とgitを導入していない人は、まずhomebrewを導入しましょう。
qiita.com
こちらを参考にするといいと思います。


できましたら、ターミナルにて

brew install git python3

と入力して、実行しましょう。これで、gitとPython3がインストールされました。

終わったら、

cd ~/Desktop

と入力して実行したのち、

git clone https://github.com/dayaman/skypeyomuyomu.git

と入力して実行してください。
次に、

cd skypeyomuyomu

ののち、

chmod +x main.sh

で実行権限を与えます。

skypeyomuyomuフォルダを開き、「main.sh」を右クリック。
「情報を見る」を選びます。
f:id:pvvn3135:20171018143251p:plain
画像のように、このアプリケーションで開くにて、ターミナルを選択しておきます。

導入は以上です。

使い方

「main.sh」をダブルクリックします。
するとターミナルが立ち上がり、

What's your Skype ID? : 

と表示されるので、skype IDを入力します。
間違えた場合は、もう一度main.shをダブルクリックしてください。
正しく入力されると、Skypeチャットの最新10件分の読み上げが始まります。
誰かが発言すると自動でさらに読み上げてくれます。

補足

ソースコードを見てもらうとわかりますが、別にDesktopでやる必要はありません。
なんとなく使いやすいかなって思ったのでDesktopをお勧めしています。

質問があればコメントしていただけるとお返事します。
でわでわ。

 
 ブログバナーです  
 ご自由にお使いください

リンク先は
http://nonbiriyanonikki.hatenablog.com
でお願いします