のんびりやの日記

のんびり、たまに更新。

オープンセミナー2018@香川に参加しました

スポンサードリンク

参加しました。

osk.connpass.com

香川でIT系のカンファレンスはあんまりないのでとりあえず行くか!!みたいなノリで。
あと、尊敬してるそーだいさんも登壇するみたいだったので、レアな機会だなと。

セミナー自体は、ちょっと自分ではわからない内容もあったものの、ためになる話も結構ありました。エンジニアが会社を立ち上げてみて6年というお話は、様々な失敗談を挟みながらエンジニアらしく解決してきたという内容でした。社内システムを面白くするというのは斬新だなぁと思いました(小並感)。
失敗から学ぶ正しいRDBの歩き方は、以前お話を聞いた部分もありますが、当時の自分はDB全然わからんマンだったので、ちょっと触るようになった今はそれなりにこういう話なのかなあと噛み砕きながらお話を聞けました。とりあえず、お話を聞いて喋太郎のDBが汚いことがわかったので、お話を聞きながらissueを立てました。
f:id:pvvn3135:20190303211950p:plain 懇親会は色々お話を聞けたのですが、喋太郎の今後の展開で悩んでいた部分を相談できて、どうしたらいいか、ダメだった時どういう選択肢を取るべきか、みたいなアドバイスをいただけました。社会人のエンジニアさんに相談できる機会はたくさんないですし、めっちゃゴイスな人となるとなおさら...なんですよね。
またこういう機会があったら逃さずに参加したいと思います。

 
 ブログバナーです  
 ご自由にお使いください

リンク先は
http://www.dayaman.work
でお願いします
プライバシーポリシー お問い合わせ